勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

マネージャーとは


「マネージ/マネージャーとは」ということについていつも思っていることを描いてみました。
「manage」という英語を「管理(control)」と理解(曲解?わざと?)した人が沢山います。本当に沢山。私は、manageとは「限られた人・モノ・金・時間でなんとか『やりくり』して目的を達成すること」と思っています。
ただ、「新しい事」の場合は、元々「金」も「人」もなく、それらを獲得して「場」を作る事から始め、そして「達成すべきもの」も明確ではないので、やりながら足掻いて行く、そういう総合的な場作りがmanageでありmanagerであると考えます。広義の「やりくり」。

とかエラそうなことを書いてしまいましたが、「4コマ」と「限られた枠」を無視して倍のマンガを描いているようじゃマネージャー失格だな・・・(予算オーバー)
(*)4コマ目のプロジェクターの廃熱を会議の参加者に当たらないように排気の方向を変えるためのペットボトルをカッターで切って作った煙突は、今日テストの結果、合格。なかなか良くて、自画自賛、悦に入ってました。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。