勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

七色くん


*ビキペディア(Bikipedia)から
 【虹色ヒエラルキー

  • 上司(トップ)はいつも真っになって怒るだけ
  • 中間管理層は注意信号(色)を出すだけ
  • その下のマネージャークラスは色になって擬態を図るだけ
  • そこから下の若者は、「」ざめて、最後は「」に変色していくだけ


実は、このネタは、約30年前に作ったアニメ「七色くん」をYoutubeにアップする作業をしていて思いつきました。
(6分ほどの作品です。お子さんとどうぞ)

「七色くん (Studio MACK)」
神戸のアマチュアマンガサークル「MACK」(Studio MACK)の1980年ごろの作品。
8mmフィルム(シングル8)のコマ撮り機能を使用したもの。セルアニメ。画質が悪いのは勘弁してください。MACKでは声優を目指していた人も多くいました。
この作品は、MACK作品の数作目で、それまでの作品であまり参加できなかった人達も参加して、短期間で作品を完成することを目的としたのものでした。そのため簡単に描けるキャラクターにしたり、絵コンテを描いている側で既に作画が開始されるような作り方(今で言うと"コンカレント方式"だな)をしました。宮沢さんは元気かなー。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。