勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

どう呼べばいいのか

以前、友人の女性から私の4コマに書いていた「ヨメさん」という言葉にクレームをされたことがあって、それからずーっとなんて呼べばいいか(少なくとも漫画やblogなどでどう書けばいいか)を悩んできた。
普通の日本語で使われる「妻」「嫁」「家内」「奥さん」は全て「女性蔑視系」。かといって「ワイフ」とか書くとルー大柴っぽい(実際に書いたこともあるけど、「カッコつけ?」とか案の定揶揄された)。「カミさん」だと、どうしても刑事コロンボになってしまって、年寄り夫婦みたいで嫌だし。「細君」っていうのも「細」というのは「つまらないもの」というやはり女性蔑視が元の由来らしいし(「細いね〜」だったらスレンダーがもてはやされる現代ではいいかもしれないけど)。それに「細君」なんて言うと、何故か官僚とかになってしまった感じがしてしまう(なんでだろ?なんかの映画の影響なのかな)。
「パートナー」もあるけど、これもちょっとカッコよすぎるし、広い意味でのパートナーは沢山いる。

と、いうことで、この4コマ漫画では、あのミュージシャンのプリンスから学ばせてもらいました。プリンスは一時、「プリンス」という名前を捨てて、「記号が名前」となったことがある(面白いなあ。でも、ダメですね、使えない。漫画の意味も分からなくなる)。

とか、ずーっと悩み続け、そして、この4コマも書いて、その後、ふと、いい解決法を思いついた。
それは、「ヨ×さん」
本名が「ヨ」から始まるので、「×」は伏字。「ヨメさん」と読んじゃっても意味としてはOK。
しつこく考えたり、手を動かしたり(4コマを描いたり)するとなんか思いつくもんだな、って自分で感心。エライ!(でしょ??・・・ダメ?)

*ちなみに、今回のこのネタを書くのに調べていて知ったのは、♂♀記号の由来。矢印部分が男性器を表すと思っていた(そう思っている人が多いのでは?)けど、♂は火星を表す占星術記号で、♀は金星の記号で、男性器というのは間違いらしい。へー(ボタン)。