勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道具と気持ち

3コマ目の傘は特許にはならないかなあ。100円ショップの透明傘なので、ちゃんと上から見えます。道具は気持ちに勝てません。会社でもプロセスや命令で人が動くと思っている輩が増殖していて困ります。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです…

孫悟空

今日は有給が取れて、ヨメさんと家を見に行って・・・ほとんど決めてしまいました。「決断が速いのか、気が短いのか」と呆れられています。チョコだったら小さいけど、私の大きさだったら暴走すると流石にヨメさんでも手綱でコントロールしにくいみたい。・…

蚕(カイコ)の悲劇

掟破りのインチキ8コマ4コママンガ。 壁を一生懸命厚くしてもアカンのですよ。 (実は7コマ目まではちょっと前から思いついていたのだけど、あまりに残酷なだけで控えてました。8コマ目が思いついたのは今日の飲み会でKさんとこのネタの話をしたおかげ…

チリも積もれば

「小さなことだけ」ではなあ。「小さなことも」だったらとても大事だと思うけど。 この地球上で「チリが積もって出来た山」なんて、無い(と、断言できないけど。なんせ学生時代から地理は苦手だったので(オヤジギャグ…)) ←小さくコツコツクリックしてい…

障害物の殆どは

気が付くと、身の回りは本末転倒だらけ。こんだけあっちこっちで倒れていると、どうすりゃいいんだか。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。

内面胃カメラ

中・高・大学だけでもスゴイかもしれないけど、それに加えて予備校も一緒。 2コマ目の話をUがして「このネタを使って4コマ描け」と言うので描いてみました。確かに自分の人格や行動原理のベースに中・高・予備校・大学での出来事が無意識に「跡」となって…

関東孫会

関東に住んでいる「いとこ」の年一度程度の集まりです。共通の祖父が104歳で健在なのでこの名前でやっています。 昨年と今年出席できなかったS子ちゃんは、インテリア関連の勉強でスエーデンに行ったきり予定の1年を大幅に超えてそのまま帰ってきませんし…

講演紙芝居

自分としてはみなさんと変わらないと思い込んでいるけど、冷静に考えたら、「とんでもない年寄りのおじさん」が「とんでもない古い話をしている」ように見えているんだろうな。「ドットコムバブル」なんて言葉も知らないかもしれないし。でも、まあ結構笑い…

楽しく背負う

気持ちと頭が熱を持ちました。みなさん、ありがとう!そしてやっちゃりましょう! ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。ぷちっ!

視覚遮断

私は目を閉じると2,3分で寝付けるので、この方法で先入観を除去するのは無理です。会議中は目を閉じないようにしてても夢を見ていて「はっ」とすることがあります。 ニオイの原因について考える…ニオイを感じる仕組み ここで、面自い実験をやってみましょ…

Happy birthday to me

実は今日は結構4コマブログネタになりそうなものがいっぱいあったけど、誕生日は今日しかないのでそっちのネタにしました。 何歳になったかは秘密(分かっちゃうだろうけど)。人生の見晴らしのいい時。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイで…

ラッキー相対性理論

「人の不幸を見て自分の幸せを感じる」というとても嫌な面が自分にも潜んでいます。 ニュースを見るのも、災害・事故・事件に巻き込まれた人たちを見て相対的ラッキー感のドーパミンを味わっているのかもしれません。 ←クリックしてくださいね。順位がジワジ…

想いを馳せるだけか

重い内容になってしまいましたが、おばさんのことが気になって、それ以外の話が描けませんでした。 おばさん、がんばってください、元気になってください。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。

対話

かなり一気に傾きつつあります。みなさんからも「勢いだあ!」「はずみだあ!」って背中を押されているのも遠因かもしれませんが。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。最近、どんどん下がっているので、是非・・・

芝刈り

実際は娘は「ほんとだあ、きれいになったね」って褒めてくれました。(ネタで逆を描いてごめんね)。 今住んでいるのは一軒家で、賃貸なのに異様に庭が広くて、芝刈り・草抜きのしがいがあります(「しがい」って辞書に載っていない・・・方言かな?)。 ←ク…

最高のデザート

中村さんの講演は最高でした。臨場感のあるスリルいっぱいのシリコンバレーでのベンチャー体験あり、Death Valleyの歴史あり、そこでパンクしている車あり…そして何よりも素晴らしいエネルギーで大波を明るく乗り切る生き様がとてもかっこよかった。笑いも一…

見晴らしのいい場所から

夜の横浜中華街に出現した異次元空間 - 横浜逍遙亭 に書いていただいた「見晴らしのいい場所」というキーワードから。 あ、そうか、そうだったんだって気が付きました。実は昨日のマンガを描くときに「深い理解」「深いコミュニケーション」とかを描こうと思…

ボーン・デジタル ブログ仲間

横浜会議!解説、その他は…明日!(エネルギー切れ…)=============== ↑と、書いてからほぼ丸一日が経ちました。 横浜会議そのものの話は、主催の中山さんの 2008-05-15 - 横浜逍遙亭 に詳しく書かれましたので、自分で書くのはやめときます…

ブラックホールの向こう側

さっき(12:20ごろ)横浜の自宅に帰ってきました。 飲み会の往復で新幹線を使ったのも初めてだし、名古屋会議で会った皆さんも初めて。でも本当に(何度も言っちゃったけど)初めての感じが全くしないのが不思議。 何があったかは、 2008-05-13 とコメントや…

典型的は

典型的なよく分からないマンガになってしまいました。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。

こすりつける

チョコは雨の中の散歩は嫌いですぐ帰ろうとします。以前買ったレインコート(信じられないくらい高い)も嫌いで、すぐ「ブルブル」して取れてしまいます。なんかいい方法ないかなあ。あ、思いついた。今度、作ってみようかな。どんなものかは、秘密です。 ←…

授業参観

娘の中学で初めての授業参観。一ヶ月が過ぎて、生徒同士も随分溶け合って和気藹々のとってもいい雰囲気。 ヨメさんの一言「心のシャッターで撮っていなさい」は名言だなあ、と感心。 今朝、学校に行く前に娘から「変なことして目立たないでよ」とクギを刺さ…

記憶のホムンクルス

よく言われる「脳機能のホムンクルス(ペンフィールドのホムンクルス)」はこれ。 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/32/M1-map1.jpg http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/32/index-32.html 手や足の感覚や機能を司る脳の部位の面積で示すと、…

犬棒

免許の更新。優良ドライバーである私は30分のビデオを見て視力検査を受けるだけ。実際は30分のビデオが始まっているのに「どうぞここで見てください」と言われて途中から見て、まだビデオが終わらないうちに「segawaさーん、視力検査です」と呼ばれて視力検…

電車グモ

今日の仕事からの帰りの小田急線の中で。クモは丁度マンガの位置まで巣を張っている最中でした。つり革の棒と天井の間で大きさは直径30cmくらい。その作業の美しさに見とれてしまいました。人間は地べたでギューギューに詰まっていました。 ←クリックしてい…

オープンハウス

自慢が「借金も財産もない」だったので、家を買うっていうことはこれまで真面目に考えたことがなかったもので。「ま、なんとかなる」という身軽な人生が歳とともにどうしても段々重くなっていきます。まあ、私の年齢で借家を続けている人の方が珍しいのだろ…

リード

横浜みなとみらいの「ゲントヨコハマ」で。 ヨメさんと娘は友達にもらったチケットで↓を観ました。 映画『チェスト!』の魅力 私はほぼ同じ時間に廊下を隔てた隣の映画館でやっていた↓これ。 大いなる陰謀 - オフィシャルサイト 「大いなる陰謀(原題 Lions …

3次元バーベキュー

いやあ、楽しいバーベキューでした。Kさんの奥さんNさんもとってもステキで、Rくんはむちゃくちゃ愛想がよくて可愛くて…。奥さんのNさんの中の私のイメージは本当に4コママンガに出ている私だそうで、「びきさんのマンガは仕事の話が多くて、4コマを描…

人間はラジカセじゃない

娘が中学校に入ってラジオ英会話を勉強し出したので、MP3で録音できるラジカセを買ったら、不良品。なんとか騙し騙しは使えるけど、液晶表示が1時間たつと消えて復帰しない。それで連絡したら、引き取りに来てくれたけど、ちゃんと返ってくるのか少し心配。…

やっていいレベル

J1(事前一回)くらいはまだいいとして、J2、J3になると…。 こんなサラリーマン生活に比べると、ブログでの燃え上がり方の速さの気持ちよさはなんだろう。 京都・名古屋・横浜の(ほぼ)同時多発会合は、「いいと思ったからすぐやろう」「おー!いいいね!い…