勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

視覚遮断

私は目を閉じると2,3分で寝付けるので、この方法で先入観を除去するのは無理です。会議中は目を閉じないようにしてても夢を見ていて「はっ」とすることがあります。

ニオイの原因について考える…ニオイを感じる仕組み
ここで、面自い実験をやってみましょう。

 コップを二つ用意して、それぞでれのコップにオレンジジュースとグレープジュースを入れておきます。

(1)まず、目隠しをして、鼻をつまんで双方を味わう。  

(2)目隠しだけをして双方を味わう。  

(3)目隠しをとって、普通の状態で双方を味わう。

 これは、嗅覚、視覚が味覚にどのような影響を与えるかの実験です。それぞれの実験で、味わいにどれだけの差が出るでしょうか。
 テレビのクイズ番組で、(1)の方法を利用して、味当てをやったことがあります。正解者は、じつに八人中たった一人でした。味覚を感じる上で、嗅覚がいかに大きく関係しているかがわかります。
 この実験をやってみるとわかることですが、(2)と(3)では、ほとんどが分別できます。しかし(1)の方法では、確信をもって判定できなくなるのです。

P.S.このネタ元は昨日の飲み会での会話。会話ではOさんがマンガの中の私だったら、XXが△△になっていた、という話でしたので(なんのこっちゃ)モディファイ。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。