勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

人間はラジカセじゃない

娘が中学校に入ってラジオ英会話を勉強し出したので、MP3で録音できるラジカセを買ったら、不良品。なんとか騙し騙しは使えるけど、液晶表示が1時間たつと消えて復帰しない。それで連絡したら、引き取りに来てくれたけど、ちゃんと返ってくるのか少し心配。

私が新入社員だったときは技術系入社でも1ヶ月以上営業所に派遣されて営業実習をやらされた。A君はその実習が始まる前日に会社を辞めてしまった。たぶん、その前の研修で営業実習が怖くなったのだろう。一ヶ月の営業実習中にも数人会社を辞めてしまったそうだが、ある新入社員はお客様のところに行くのが怖くて一日中営業所の机に座っていただけで一ヶ月を乗り越えたそうだ。これでもいいと思う。逃げればいい。「逃げる」やり方は色々あるっていうこと。一年くらいは会社にしがみついてみないと分かるものも分からないものね。
もちろん、会社の短い体験で「自分がやりたいことが分かった!」というポジティブな辞め方は大OK。

ラジカセのおかげで随分前のことをいろいろ思い出してしまった。
そういえば、最近は五月病って言葉を聞かなくなったけど、今はないのかな?

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです(ちょっと下がり気味です…)。