勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

関東孫会

関東に住んでいる「いとこ」の年一度程度の集まりです。共通の祖父が104歳で健在なのでこの名前でやっています。
昨年と今年出席できなかったS子ちゃんは、インテリア関連の勉強でスエーデンに行ったきり予定の1年を大幅に超えてそのまま帰ってきませんし、みんななかなかすごいです。転職するMちゃん夫婦も関東から離れるし、規模縮小は避けられませんが。

手塚治虫はあまりにスゴイので、敬称を付けられません。既にマンガ界で神というポジションを取った後も、常に新しい若い人達へのライバル心を燃やし続けて、自らの作品を大きく変えて行きました。それって、やっぱりすごいと思う。劇画ブームの後に生まれた「奇子(あやこ)」「きりひと讃歌」「人間ども集まれ!」・・・超名作の連続です。
ロールモデルには凄すぎてならないけど、「パーシャル(部分的)ロールモデル」としてのつまみ食いはあるかも。

奇子(1) (手塚治虫漫画全集)

奇子(1) (手塚治虫漫画全集)

きりひと讃歌 (1) (小学館文庫)

きりひと讃歌 (1) (小学館文庫)

人間ども集まれ!

人間ども集まれ!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。