勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

失敗事例で反省すれば


「事例研究」という名の下に、失敗した事業についての原因を、とてもキレイに分析して「こういうことに二度とならないようにする」「繰り返すのは学習効果がない」とおっしゃる方々があちこちに山ほどいる。分析は決して間違ってはいないのだけれど、実際にその渦中に居た人間として聞くと、単に「気持ち悪い」。やっていた人間はそこまでばかじゃない。もちろん、完全に分かっていたかと言われれば、前に進むために敢えて無視してしまっていたこともある。自分でやってきた人間が反省を含めて分析するのはいいけれど、人の失敗でなんだかんだと言うだけ言って、結果、「だからやりません」の連続だけの人生って・・・

私は正面向いて生きて行きたい。・・・ということで正面から虫さんたちのどアップ (by RICOH CX6)。


(オジロアシナガゾウムシ。ナウシカの森の人ではありません)

一部のリクエスト(?)に応えて、チョコの正面も