勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

社会イノベーション・ラボ

社会イノベーション・ラボ(ソーシャル・イノベーション・ラボ)に参加した。
4人一組になって、企業を作る。まずは行動規範を決めて、そして事業の計画作りから、燃料電池自動車の生産。その間に、「現地NPO」「株主」「マスコミ」から様々なプレッシャーを受けて、コンフリクトの対応を間違うと大きな問題となっていく。・・・というシミュレーション体験講座(新興国やBOPの世界を想定していた内容)。
私のチームは、自己分析で「リスク大好き!」と書いた(書いてしまった)メンバーで構成。やっていること(仕事とか学業とか)も多様でむちゃくちゃ楽しかった。
年令的には私だけ完全に浮いていた。
こういう場に出てくる若い人達に接すると、本当に優秀で素晴らしい知力と人間力を感じる。日本の未来は明るいぞー!(会社の若い奴ら、がんばれよー・・・)

野村さん、ディランさん、そしてみなさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。