勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

社員のバラエティ

縦軸がよく分からないマンガになっちゃいました(途中で変わっている)。浮かんだままのイメージを使っちゃっいました。縦軸だけでなく意味も不明かもなあ。なんとなく「ナウシカ」や「もののけ姫」のイメージもあったし。

社員のバラエティ(多様性)の分布は、大会社化してくるとどうしても狭くなる。そして「安定した大きな会社」という理由で入ってくる新入社員が増えてきて、その分布がますます狭くとがってくる。面白さは減って息苦しくなっていく。でも希望は、ボトボトと崩れて新たな芽が生えることだし、生やしたい。

(*今日のiさんとの会話から横滑り発想でこういうマンガになりましたよ、iさん。「この会話がネタになるかも」と予告したらこうなりました。)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。