勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

鳥の写真は難しい

後半は天気が良かったので、チョコとの散歩中に色々な鳥を見かけた。冬は葉も落ちて鳥がよく見える。それでも、コンデジ(RICOH CX6)で、かつ、左手はチョコのリードで引っ張られながらだと、ほとんどまともな写真は撮れない。かといって、一眼レフを抱えて歩きたくない(ので持ってもいない)。
昨日・今日で撮れた鳥たち。もちろん、シジュウガラ・スズメ・ヒヨも見かけたけど、ジッとしてくれない。
こんな感じの山道が近所。快晴の長い影がきれい。

アオジ。知らない人が見るとスズメだと思うだろうな。草むらによくいて「ジッ、ジッ」と鳴く。けど、草むらにすぐ逃げ込むので声だけのことが多い。

キセキレイ

セキレイ。大体カップルでいる。これは多いし、道路をよく歩いているのでよく見かける。

ホオジロ。これもスズメと思うだろうな。スズメに比べると、団体でいても静か。

あと、名前がよく分からない鳥たち。二匹目はウグイスか?