勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ストーリーとしての競争戦略

「ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件(楠木建)」。
一年ほど前の本だが、「戦略」や「企画」に携わる人は是非読んで欲しい。(ウチのメンバーには全員読まそうっと。)
楠木先生には失礼な言い方かもしれないが、いつも私が会社で言っていることを、あたかも優れた預言者語り部か通訳のように、私の意図の真髄を汲み取ってくれて、「そうそう、その通り!」という感じで書いてくれている本。私のこの4コマブログにこれまで取り上げた多くのネタに関連することが書いてあり、あちこちに私の4コマを挿入マンガにして欲しいとまで思ってしまった。
ビジネス戦略は「おお、そうか!なるほど!思いもしなかった」という驚きの面白さと、そのストーリーを伝える力が必要。
なんせ、「『起承転結』が重要だ」との章まであるものね。
ビジネス戦略は4コマなのだ!(と、結局いつもの自己正当化・・・)
(4コマを描けば企画の仕事の達人になれる・・・の4コマはこちら→「シンプルドキュメント」とか「戦略ストーリー作り」)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。