勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

私はカラになりたい

命も社会も新陳代謝が大事。若い人に育ってもらいたい。でも「育ててやる」なんておこがましいことはあり得ない。いつも若い人達に教えてもらったり刺激をもらったりしている。
今日のマンガの発想の原点は、会社での「若手育成の場作り」のこともあったのだけど、それ以上に、友人のKの娘さん(Sちゃん、小学校5年生)。
Sちゃんは、なんと私の4コマブログのファンになってくれて、「私も描いてみたい」と言いだしたとかで、私の4コマの枠フォーマットを送ったら、早速4コマを描いて送って来てくれました。それが次の作品。びっくり!!
マンガの案もなかなかいいし、構図もとてもいい。鶴もカメもちゃんとキャラクターになっている。いやあ、刺激を受けてしまいました。
Sちゃん、ありがとう!! また描いて送ってね!
4コマの枠のフォーマットが欲しい方はこちら。
4コマ フォーマット.pdf 直
「小学生4コマブログ」でも立ち上げようかな。



(注)「私は貝になりたい」は全く関係ありません