勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

無力でも無力感でなく


とにかく前に進むしかない。いかに無力でも。


昨日、一昨日はいい天気で、春があちこちに。
桃の花(かな)が咲き始めた。

オオイヌノフグリが増えて来た。

今日は一日雨。チョコと娘と近くのトンネルへ。わが家では雨の日の「トンネル散歩」と呼ぶ。運動不足解消のため、娘はトンネルの中をダッシュ10本。
チョコと私は1、2本で疲れてしまって元気な娘を見ていた。



この3連休は4コマ出版の準備で時間を費やした。4コマは皆さんからのリコメンドを大きく反映させて選んでいます。どれが掲載されるかはお楽しみに。
全部ではないのだけれど、約70本の4コマ一本ずつにエッセーを書き、「右ページに4コマ、左に(ショートショート風エッセー)」という構成になります。70本のエッセーを書くのは大変。あまりに「飛び過ぎ」の内容をついつい書いてしまっては編集者の方にダメだしをいただいています。
それと、「あまりに酷い原稿の修正」もやりました。特に「字」。手書きの字のまま採用となったのはいいのですが、それにしても酷いのが多々有り、修正。元々酷い字だから自己満足かもしれないけれど。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。