勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

MBIタイムカプセル

今日は、4コママンガの前に少し解説を。
17年前の1993年に参加した大前研一校長の3ヶ月の研修「MBI(Multinational Business Institute)」の同窓会誌(全体で約600名)の「紙での出版」の最終号が届いた。

17年間表紙と中のイラストを担当した。17年かあ。一度も原稿を落とさなかった。アメリカ駐在中は郵送した(メイルはまだダイヤルアップだった)。なかなかたいしたもんだと思う。
メンバーの殆どが定年を迎え、時の流れを感じる。亡くなった方も少なくない。(私はとても若い方)
最終号のテーマは「MBIタイムカプセル〜次世代に遺したいもの、伝えたいこと」。その裏表紙を飾った(?)4コマがこれです。(アナタだったら「タイムカプセル」のテーマでどんな4コマを描くか考えてから読むといいかも?)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。