勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これがシリコンバレー

すごい人たちと話して触れて元気になるシリコンバレー。空気が合うなあ、やっぱり。 ←ぽちっとクリック。

2年半ぶりのシリコンバレー

2年半ぶりのシリコンバレー。機嫌はいいけど、むちゃ眠い。 ←ぽちっとクリック。

遊び疲れて

仕事も遊びと同じで、それぞれはそこそこ面白いのだ、と思い込んでやりたいのだけど・・・量が多すぎ。週末もちゃんと遊んでいます。カマキリさんと。おー、目(瞳)があるんだなー。左!前!右! ふん! ←ぽちっとクリック。

高尚な交渉術

今日も一日会議。何割かは交渉。人を動かすにはあれやこれや。でもどれにも笑いは必須というのが関西人の血。 ←ぽちっとクリック。

本当にパンパンなのれす

説得力がないようで・・・ ←ぽちっとクリック。

同じなんだけどなー

土日はチョコとの時間が長いので、チョコネタとなります。(でも明日からまたサラリーマン平日が始まるのでサラリーマンネタも入りやすい) ←ぽちっとクリック。

絶対失敗しない

中島みゆき「地上の星」をBGMに流して読んで下さいね。 ←ぽちっとクリック。

長ソデのジャケット

夏休みが終り、出勤初日。朝の電車は普段より確実に空いていたのに、帰りの電車はいつもと同じ(かそれ以上)の混雑。 どっから湧いて来たんだ、こいつら・・・(暑いとイライラしますね・・・)。 ←ぽちっとクリック。

夏休みのはずが

一昨日、沖縄旅行から帰って来て、昨日・今日はお仕事、お仕事、お仕事・・・終わらんじゃん! 来週のことを考えると、既に機嫌が悪くなってしまっている。あー、沖縄夏休みは遠い昔・・・。 足下では長くペットホテルに泊まって疲れが溜まったチョコが安心…

おきなわ えにっき

首里城の垂直直立竜。 首里城のミニチュアをミニチュアライズモード撮影。 何気なく魚屋に並ぶでかいハリセンボンくん。(一番上) ハリセンボンは実は針よりも、この強烈な「一枚歯」が危険だと教えてくれた。 大きなサザエ、ではなく夜光貝。刺身とバター…

ひめゆり平和祈念資料館

今日は沖縄本島の南へ一気に移動し、「沖縄平和祈念資料館・公園」と「ひめゆり平和祈念資料館」を訪問。沖縄平和祈念資料館の火。陽炎で見えなくなっている花束は、X党の名前がどーんと書かれている宣伝用。なんか許せない。 ひめゆりの塔の左の壕(ガオ)…

顔パラダイス沖縄

こいつが1コマ目の「よくわからんやつ」。すげー人間のおっさんぽい。 カオナシみたいなポリネシアン。 沖縄・本部の居酒屋「海鮮亭」のご主人は切り絵の達人。料理もうまし。 そして、顔・かお・カオ・・・触発された。 ←ぽちっとクリック。

原色の沖縄

沖縄家族旅行二日目。なんだかとてもいい。今朝見た虹。海に突き刺さっていた。 シュノーケルで原色の熱帯魚も沢山見たけど、残念ながら防水・水中デジカメは持っていないので、写真はなし。 その代わりに、何匹か蝶の写真を。言い訳になるけど、沖縄の蝶は…

今日から沖縄

今日から夏休みで家族で沖縄に来ています。 どうしても食い物の名前を覚えられないので、今日食べた沖縄料理を写真入りで名前を書いておこう。 じーまみ豆腐 しっきり麺 てびち(豚足) 豆腐よう どれもこれもうまし。「沖縄そば」と「タコライス」は比嘉さ…

体験したいことが沢山 (インドで (5))

BOP

1コマ目のバス。 2コマ目の床屋さん。 床屋さんに使っている道具も見せてもらった。 かなりきれいな洋式トイレでもバケツがあります。 ←ぽちっとクリック。

電気ラケット (インドで (4))

インドのデリーのホテルで見たのが、「ハエを感電させる電気ラケット」。これを持った男が鋭い目つきでロビーの周りをウロウロしていて、時々、「バシッ」という音が聞える。残念ながら写真は撮れなかった。面白かったのは、このラケットを、(和食レストラ…

インドの人の"Yes" (インドで(3))

BOP

インド出張から週末に帰って来て、今日からいつもの出勤。怒濤のスケジュール再び。 なので(?)「インドで(シリーズ)」3つ目。 インドの人はYesの時、首を横に振っているように傾けるので、最初は「No」と言っているのかと思ってしまう。昔、ブルガリアに出…

ウン (インドで (2))

BOP

インド出張シリーズの2回目。 デリーの中心部では牛は殆ど見なかったけれど(ほんの少し前までは沢山いたとのこと。)、他の所ではどこでも牛がいた。 こうやってちゃんと働いている牛や(車から撮影) 仲良くエサを食べている牛や 道ばたの草むらで気持ちよ…