勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

インドの人の"Yes" (インドで(3))

インド出張から週末に帰って来て、今日からいつもの出勤。怒濤のスケジュール再び。
なので(?)「インドで(シリーズ)」3つ目。
インドの人はYesの時、首を横に振っているように傾けるので、最初は「No」と言っているのかと思ってしまう。昔、ブルガリアに出張したときも同じだったのを思い出す。



首を傾けている様子は撮っていないので、全く別の写真を紹介。
農村に片道6時間かけて訪問したので、帰りは夜。休憩したサービスエリア(って言うのかな)のお店。小さな露店のようなお店が並ぶ。明かりの多くはCFL(Compact fluorescent lamp:電球形蛍光灯)。消費電力が小さくてすむからだろう、多くの露店が使っていた。(ちょっと驚き)

で、もっと驚いたのが、この露店の中にちゃんと冷蔵庫があって、冷えたペプシを買えたこと。(むちゃ旨かった!お腹も壊さず。)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。