勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ひめゆり平和祈念資料館

今日は沖縄本島の南へ一気に移動し、「沖縄平和祈念資料館・公園」と「ひめゆり平和祈念資料館」を訪問。

沖縄平和祈念資料館の火。陽炎で見えなくなっている花束は、X党の名前がどーんと書かれている宣伝用。なんか許せない。

ひめゆりの塔の左の壕(ガオ)が病院壕の一部。壕が張りめぐされ、そのなかで2段ベッドが沢山置かれ、娘と変わらない女子高生が看病に走り回り、その後突然「解散命令」を受け、戦場に放り出されて、艦砲射撃にやられたり、自決したりした。なんなんだ、なんだったんだ。言えることがない。ただただ、時代に翻弄され、命を落としていった。「XX人が死んだ」というような統計的な話でなく、「この娘が死んだんだ」と個人へ想いをはせることができる場所。(場内撮影禁止のため写真はない。是非、皆さんも行ってください。)

今は海は静かで美しいだけなのに。このあたりにも多くの死体が散乱していた。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。