勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

どっちもあかんけど

f:id:segawabiki:20190707231648p:plain

参議院選挙が始まった。なんか盛り上がらない感じがプンプンする。「どっちもどっち」ばかりな感じだ。ちょっと前まではもしかしたらこの選挙後に憲法改正が発議されて、憲法9条が安倍案の「自衛隊明記」になる可能性がそこそこあったけれど、今は殆どないとは思う。だからといって、そのまま今の憲法を放置していてはいけない。まともな議論をしてまともな選択肢を国民投票にかけるようにしていってもらいたい。

そのためには、いいか悪いかは別にして、少しは時間を稼げる可能性がでてきた。その間に、とにかく回りの人(家族とか同僚とか)と話をしてほしい。

色んな考え方があっていい。でも「考えなかった」「こんなはずじゃなかった」とだけはなんとかならない国であってほしい(「あって」というか「なって」かな)。

 

最近読んだ本の中では私はこちらがオススメ。「そうか」「そうだよな」「ふーん」が満載。新しい内容だし、何かにしがみつかず考えるのに良い本。「だからどこに投票すればいい」とかは書いていないけれどね。

 

脱属国論

脱属国論