勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

憲法ワインを味見しよう

昨日は広島原爆記念日。そして間も無く終戦記念日。夏休みがある人も多いでしょう。
そこで、ぜひ、安倍首相が言う「自民党憲法改正草案をベースに変えるところは変え」と言っている「自民党草案」ってなんなのかを多くの人に知ってもらいたい。
ネットでいくらでも情報はありますが、例えばこれなんかいかがでしょう。
『Wordの履歴機能で、自民党が変えた憲法を見てみる』

先日の参議院選池上彰氏の番組で、谷垣幹事長とのやりとりでもこういうのがありました。
池上:「(自民党の)憲法改正草案がベースになるんですか?」
谷垣:「あれは野党のときに自由に議論したものでたたき台です」
つまり、この自民党憲法改正草案には自民党の本質が当時野党だったという気楽さから現れているということでしょう。でも、私はどうしてもこれが自民党の議員や党員の皆さんの総意とは思えません。一部の人たちの本気度だけが噴出してしまったように見えてしまいます。そんなものを「ベース」として、今後の憲法改正論議を起こして行っては、本当にマズイ。
「どこがどうマズイ」か、もしくは「全くマズくない、これをベースでいいのではないか」、などなんでもいいから、まずは「知る」「考える」ことです。
お友達や家族とも話すといいですよね、本当は。(これがまた難しいという世の中の空気があるのもマズイのだけど)

*結局、現時点で改正案のベースになる候補が他にまともにない、という問題をどうするか、についても今後4コマで書きます。多分。