勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

サラリーマンでも得られる超越的幸せ

昨夜のNHKスペシャル「あなたもなれる“健康長寿”徹底解明 100歳の世界」で知ったのだけど、「老年的超越」という言葉があるそうで、100歳を超えた多くの人が、体が不自由になって外出もままならない状態になっても、とても「今が幸せ」と感じるのだという。
その原因のひとつが「悪い事は良い事より忘れちゃう」という事らしい。
その「超越的な幸せ感」は100歳になったような人しかなかなか得られないようだ。出演していた105歳になる日野原重明さんも「100歳になってからこの幸せを感じられるよになった」と言っていた。

ちなみに、「第三回 LINK-J ネットワーキング・ナイト with Supporters 〜イントレプレナー「あるある」と「で、どうすれば」悩み相談〜」で、11/16に登壇 (雑談)します。
http://peatix.com/event/205343
イントレプレナーで足掻いている人、足掻いている人の話を聞いてイントレプレナーになりたいと思っている人は是非。