勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

父が亡くなりました

f:id:segawabiki:20190417210038p:plain

先週、父が亡くなりました。まもなく92歳になるはずの91歳でした。

亡くなる2日前に私は神戸に帰っていて、父に会いました。「なんか弱っているな」とは少々思いましたが、会話もできるし、声もあまりでないものの昔得意だった詩吟を歌ってくれたりしていました。

亡くなる当日も数時間前まで母と話をしていました。

そして、本当にすーっと寝たまま静かに亡くなりました。生前から無理やりの延命治療はしたくないと言っていましたし、亡くなってしまって言うのも無作法だと思いますが、本当にいい終わり方だったと思います。

この終わり方そのものが父の人生を表していました。父は(私と違って)いつもおとなしく感情の起伏もあまりなく、怒ったりどなったりするのを見たことがありません。そして(私から見ると異様なほどに)家族や他の人に気遣いばかりしていました。

特に病気らしい病気もなく死亡診断も「老衰」でした。

ピンピンとまでは行きませんが、しっかりと生き抜き、さっと逝きました。

瀬川家は長生きの家系だし、父の父(祖父)は105歳まで生きていたので、父も間違いなく100歳は行けるだろうと思っていました。

本当にお見事でした。亡くなってまだ間がないのですが、亡くなって父のすごさ・素晴らしさがじわじわと心の中を占めてきています。

ーーーーー

父は書道が得意でした。4コマ目も父の作品。

また、俳句が趣味でした。(私がアップしていたブログはこちら)

segawatetsuo.hatenablog.com

 

米寿の祝いに私が編集して作った本「昭和一桁生まれのある人生」のpdfはこちら。

 よろしければ読んでやってください。