勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

タニシの学校

調べてみると6年も前に最初のタニシを購入していた。水槽の汚れを綺麗にしてくれるということだったので。
その後、あまりに増えすぎたので、全部のタニシを別の小さな水槽に移動。
「全部移動」したつもりなのに、どうしても気がつくとまたどこからか「湧いて」きた。何度も何度も毎日のように別水槽に移動。でもダメ。
それで、水槽そのものも(古くなっていたので)新しく買い替えた。
ところが「湧く」。
2ヶ月程前に「お!これはとうとう完全除去に成功したか!」と思える日々が一週間ほど続いたが・・・湧いた。
で、とうとう諦めて、現在、大発生真っ最中。

しつこい。
たくましい。

時々じーっと眺めている。
「コンサバになってしまった会社で、いくら新規事業系を締め付けたり邪魔したりしても、またエネルギッシュな若手がどこからともなく湧いてくるのに似ているなあ」とか「オレら人類だって、隕石衝突の大絶滅をご先祖様が何度も乗り越えてきたからここにいるんだよなあ」とか「テロを撲滅、たって、無理だよなあ」とかタニシを見ながら考えている。

今日は水槽を軽く掃除。偽物のプラスチックの水草を洗うだけでこれだけの「満天のタニシ」。

結構よく動く。

何故かポンプが好き。(熱?振動?)

本当はボク達の水槽だよ、と魚くんたち。

ふん!タニシよりもおれの方が底の掃除はよくやっておるわい。