勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ストレステスト?

先週は水木金の三連荘飲み会。仕事時間は色々いやーな事で囲まれているけれど、社外のエネルギッシュな友人と語ると本当に元気になる。まだまだこれからだー!っていう気になれる。(ありがとうございます!)
「ストレステスト」という言葉は原発で急に有名になったけれど、「シミュレーションで行う」というのは、元・金属/薄膜の技術者としては「温度や湿度を色々変えても大丈夫かどうかという試験」が「耐久試験(ストレステスト)」だと思っていたので、ちょっと違和感がある。「金属疲労」もその代表(で、オヤジギャグ「勤続疲労」)。実際に色々なものを随時浴び続けると、かなりの材料でも劣化してしまう。シミュレーションとか机上の検討では中々分からない。実体験が基本。



冬場のヒーターもない小さな水槽で、タニシがどんどん卵を生んでいる。透明感があってとってもキレイ。ストレスから子孫を残そうと頑張っているのだろうな。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。