勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

変な動きの原因は

iPhone 5Sを使っている。一年くらい前から、タッチパネルを触っていないのにアプリが立ち上がったり、スワイプしても動かなかったり、上にスワイプしたのに下に画面が動いたり、もうむちゃくちゃな動きになることがあって、本当に困っていた。
メッセンジャーやLINEのスタンプも押してもいないのに変なスタンプが送信されてしまって、謝りのメッセージを遅れなくてはいけなかったり。
ネットで似たような症状を探してみたのだけれど、見つからず。
一番疑われるタッチパネルを一万円も出して交換したのに、当初はマシになったけれど、またそのうち悪化。
症状から判断するに、乾燥している冬場などに酷くなる感じがあったので、静電気を疑ってはいた。
ある時、iPhone指紋認証のデバイスが影響しているのではないか、と思い、指紋認証をOFFにしてみたら、症状は完璧ではないけれど、だいぶ良くなった。
・・・などなど語るに涙の1年近くだったが、つい最近、充電が時々できないことがあり、Lightning端子の穴を覗いてみたら、なんか灰色のもやもやした底部が見えた。なんじゃこりゃ、と思って掃除してみると、大量のホコリが圧縮されてフェルト状になっていた。どうやらいつもポケットに入れているのが原因らしい。
そのホコリを取り除くをほぼ完治した。そうか、ホコリが静電気を溜めていたんだな、きっと。
解決してしまうとアホみたいなことだけど、全く気がつかなかった。
ネットでなかなか関連情報が出て来なかったので、ちょっと詳細に記録しました。

時々、端子穴は掃除しましょうね。掃除には、ゴムプラスチック製の歯間ブラシ(一杯柔らかいトゲトゲがついているやつ)がいいようです。