勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

こんなヤツにはこんな交渉マジックで

先週、「もうすぐサラリーマンじゃなくなるしサラリーマンネタの漫画以外もそろそろ描かなきゃ」と書いたばかりなのに、サラリーマンネタになってしまいました。下書きノートに落書きしていたらネタができていて・・・

それほど沢山は存在しないのだけれど、必ずいる「自分以外の人間は『敵』か『奴隷』」というタイプのやつ。大抵は強面なので、周りもビビリ、仕方なくそのどちらかの立ち位置で過ごすことが多い。
でもそれじゃあ、何か組織横断でやらなければならない新しいプロジェクトなんかはまずできない。心や志の部分でなんとか繋がるのが大事。でもそういうタイプは簡単には治らないので、まずは「仲間だよね!」とことあるごとにマジックをかけると、どんなやつでも段々とマシになっていく。もちろん、「仲間だよね!」と言い続ける自分たち自身にも自己暗示をかけることになるという効果も大きいけれど。