勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

みんなで力を合わせて

〜【レシピ】今日のマンガができるまで 〜

  1. 会社の仕事時間中、メンバーにも見てもらいたい書類があったがやたらセキュリティーがかかっていてやってられん
  2. 家に疲れ果てて帰って来て頭が回らん
  3. マンガを描こうと思ってもネタが出ん
  4. ボーッとしていると「そうだ、京都行こうセキュリティーのことを描こう!」と思い出す
  5. でもネタにはならない
  6. ボーッとする
  7. 突然、ゴレンジャーみたいなものが目の前に現れる
  8. でもネタにはならない
  9. 「互連ジャー」というオヤジギャグ的駄洒落が浮かぶ
  10. でもネタにはならない
  11. (この辺で風呂に入る)
  12. パンツをはきながら突然ネタの全体像がまとまる

・・・大体いつもこんな感じです。今日はネタが頭の中だけでできちゃったけど、よくやるのはネタノートに向かってあれやこれや落書きしているうちにネタができて、下書きをしているうちにネタが追加されて、ペン入れでまたネタが変わる。というパターンです。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。