勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

原体験(「シュンポシオン横浜」に向けて、自薦「良かったら読んでねエントリ集」)

倉田さん(id:atkura)『「シュンポシオン横浜」に向けて、自薦「良かったら読んでねエントリ集」つくりませんか?』へ参加!

いままでにみなさんが書いた記事の中で「これを読んでもらえると嬉しいな」「これはがんばりましたですよ」「オススメでっす」という記事をいくつか選んで(3から10個くらいまで)紹介するエントリを書きませんか?

この呼びかけに対して、自分ってなんだろって、思っちゃったので、過去の記事の前に今日の書き下ろしです。

中年サラリーマンのおっさんでほぼ毎日4コマブログを描いている(たぶん日本に一人だけ)のは、やっぱり打ち所が・・・

さて、以下、私の「よりぬきブログ」。(昔、「よりぬきサザエさん」ってあったのを知っている人はいるかなあ)



1.ブログ以前のインターネットで
1997年前後からホームページを作っていて、「ショートショート」や「滅多に役立たないアメリカ生活情報」を書いていて、1999年に次女江実がアメリカで生まれて2000年に天国に行っちゃうまでは闘病週記を書いていました。

2.なんかおかしいぞニッポンサラリーマン
2002年にアメリカから日本に帰国し、どっぷり日本のサラリーマン世界に浸かって窒息しそうだったので、約2年前に4コマ(昔描いていた)でブログを始めてみました。(その時はまさか殆ど毎日描くようになるとは思っていなかった)
「制度に飲み込まれ思考停止に陥っているサラリーマンを茶化して再生させたい!」のシリーズが多いかな。
例えば、



3.読んでくれる人が増えたのは梅田望夫さんのおかげ
ブログを始めてしばらくは見に来てくれる人も殆どいなかったのだけど、梅田望夫さんの本2冊をネタにしたら、どちらも梅田さんがそのまま掲載してくれて、その日からアクセスが激増。で、しばらくして嵐のようなアクセス数は沈静化したけど、固定ファン(?)が何人か残ってくれたみたいです。

   -「ウェブ時代をゆく」が四コママンガに - My Life Between Silicon Valley and Japan

   -「ウェブ時代 5つの定理」も四コママンガに - My Life Between Silicon Valley and Japan



4.家族はヨメさんと娘とチョコ
家族ネタも。よりぬくのは難しいけど。



5.シュンポシオンへの道
中山さんにお会いしたのは昨年の暮(えー、まだ一年も経っていないのかあ、不思議な感覚。長年の知り合いのような気がする)

5月のシュンポシオンの名古屋会議は

5月の横浜会議は

12月の横浜しゅっぽっぽで前座講演を私とする中村孝一郎さんと飲んだのは、この時が初めて。(その後はすげー飲んでいる)

で、どれも「酔っ払いマンガ」です。



うーん、バラバラだあ・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。昔は4位まで行ったことがあったなあ・・・