勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ハチドリのような蛾

ハチドリのような蛾。ホシホウジャクだと思う。
羽を高速に動かし、ホバリングして長い口で蜜を吸い、直線的な飛び方であっという間にいなくなる。本物のハチドリの動きにそっくり(シリコンバレーに住んでいる時によく見かけた。家の庭にもハチドリ用のエサ場(赤い砂糖水を入れるハイビスカスのようなプラスチックの花がついた筒)によく来ていました)。
今日の夕方、チョコと散歩でコスモスを見に行ったら、いました、いました。時々見かけるけれど、動きが早く、あっという間に飛び去ってしまうので中々写真を取らさせてくれないのですが、今日は2匹が沢山あるコスモスの花から花に飛び回ってくれたので、じっくり見て写真とビデオを取る事ができました。(川崎市最北端に接した東京都の一部。夕方16:30ごろ撮影)

動画も取れました。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリックお願いします!