勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

10月半ばになるというのに結構暑い。
それでも秋。
自宅(川崎市の北部)近くの田んぼも稲の収穫が終わっているところが増えた。

セキレイは一年中いるけど。

秋だからというわけじゃないだろうけれど、アシナガバチの巣が落ちてた。

稲穂を垂れて収穫を待っている稲をバックに大好きな自転車散歩でご満悦のチョコ。

最近はチョコも歳を取ったり、ケガをしたり、ムカデに咬まれたり、今年の夏は異様に暑かったりで、あまり遠出はしなかったけれど、久々に近所の山へ。この時期に毎年コスモスが咲き乱れるコスモス街道(と私は呼んでいる)

そしてこの時期のこの場所によくいるハチドリのような蛾、ホシホウジャク。今年も会えた。コスモスからコスモスに飛び回っている。

動画も撮った。