勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ハチドリ?・・・のような蛾

愛犬チョコの散歩で公園の横を歩いていたら、小さな花が沢山咲いている垣根の間を何か飛んでいる。動きがハチドリにそっくり(アメリカでは庭にもよく来ていた)。
花から花へ素早く飛んで、空中で静止して細長い口を花に差し込んで密を吸っている。大きさは4cmぐらいとハチドリより小さい。

日本にハチドリがいる?と思って写真を撮ったが、なんせ動きが速い。
ボケているけど花の横で飛んでいるのがそれ。

インターネットで調べたら、どうやら「ホシホウジャク」という蛾らしい。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Macroglossum_pyrrhosticta.html
似たようなもので「オオスカシバ」っていうのもいる(同じ?)
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Cephonodes_hylas_hylas.html
(このホームページの写真はすごい!)

・・・初めて見た。



(2011.10.2に動画撮影も成功→こちらと2013.10.14撮影のこちら