勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ネタには・・・

4コマ目は何故かこの古いカエルの風邪薬のCM「お前、ヘソないじゃないか。ボクが書いてやる!」が頭に浮かんだので(覚えている人いるかなぁ)。サラリーマンはいじくりやすいし、いじくってもいじくられても大きくは傷つかない。

その「いじくりやすいサラリーマン」のネタを中心にした4コマ出版に向けての編集/校正作業が続いています。4コマそのものはそれほど訂正はないのだけれど、4コマ一本ずつに書くことになったショートエッセーがなかなかOKを頂けず修正に修正を重ねています。これだけ添削をいただくのはこの年になったらなかなかない。すごく勉強になります。真摯に付き合ってくれている近代セールス社のTさんに感謝です。遅々として進んでいます・・・。

なんとか6月に出版しようとガンバっています。そのころにはもう少し世の中の雰囲気が良くなっているといいなあ。



カエルと言えば、一昨日散歩してみたら一週間前は卵だったのがオタマジャクシになっていた。
ヒルみたいに見えるけど、ヒキガエルのオタマジャクシ。ぺたっと死んだように指に張り付いているだけのようだが、ちゃんと生きている。(卵のゼラチン質と塗れている)


これは大きいから以前あったアカガエルのオタマジャクシかも。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。