勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子規庵で たった一人の 時過ごす

正岡子規の「子規庵」に(鶯谷でのランチがあったので)ついでに行ってきた。 3月下旬とは思えぬとても寒くて冷たい雨。 おかげで、来訪者は私だけで、とっても贅沢な時間が過せた。正岡子規はドラマ「坂の上の雲」の印象が強くて、この部屋の雰囲気も覚え…

Shiawase 2.0

慶応大学三田キャンパスで行われた「第1回 shiawase 2.0 シンポジウム」の「Happy Dialogue」に参加して、前野先生・中村先生と様々な方々が30分ずつ対話するという「対話マラソン」。10:45-18:00まで連続。途中から両先生が体力切れで緊急休憩(給水?)が…

パンクビジネス(43):決裁はシンプルに

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

「サピエンス全史」から(2)

話題の「サピエンズ全史」から、の2回目(1回目はこちら)。人類が作ってきたこの食料安定の世界。それによって異常な繁栄をしている限られた「種」。どっちがどっちを利用しているのか。人間も家畜も作物も、生命なので、みんなDNAを持っている。「遺伝子…

自分のSF

2037.5年を舞台にした短編SF小説「2037.5年に生きるミチ」が完成・公開! http://www.ashita-lab.jp/columns/7537/富士通の若手の皆さんが様々な方も交えて議論を重ね、墨田区・向島を歩いてイメージを膨らませ、色々な人物・シーンを思い描いたものを、私が…