勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクのGW

明後日からGWを潰して、インドとイスタンブールの計二週間の出張に行ってきます。 インドは昨年から始めたBOPのプロジェクトで農村部に滞在して現地の起業家の人達と色々やってきます。ついでにあのIITにも寄って来ます。 イスタンブールでは、国連の「the L…

「自分事」に仕える

前々から「『仕事』は『仕える事』」というそのままの解釈にはなんかしら違和感を覚えていた。 ふと気がついたのが新解釈(かな)。 苦手な漢文風に読んで(レ点を入れて)、「『仕事』は『事に仕える』」。そうすると、「どういう『事』に仕えるか」がポイ…

ヘロヘロでもヘラヘラで

最近、着実に4コマのアップ回数が減って来てしまっている。一番の理由は、着実に年くってきて、毎日のぎっしりに体力も気力も残っていないことであることは間違いないけれど、それに加えて、週末も4コマ出版に向けてのエッセーの修正や川柳作りやチェック…

人によって言うことが

一日中会議。多くはコミュニケーションのすれ違いの修復。こういうのって意味あるのかなあ。もちろん仕事のプロジェクトをなんとか前に進めるためにはとても大事だとは思っているからやっているのだけど、世の中が良くなるわけでもないし、ふと虚しくなる。…

ミッションが

4月は組織変更・異動の季節だからかもしれないが、やたら「ミッション」の話が多い。 ミッションなんて言葉は、昔は会社では聞かなかったけれどなあ。 「何をやるか」のはずのミッション論が、「これはやらなくても自分のせいではない」という責任回避の拠…

ネタには・・・

4コマ目は何故かこの古いカエルの風邪薬のCM「お前、ヘソないじゃないか。ボクが書いてやる!」が頭に浮かんだので(覚えている人いるかなぁ)。サラリーマンはいじくりやすいし、いじくってもいじくられても大きくは傷つかない。 その「いじくりやすいサラ…

3年で区切り成長...

娘の高校では桜が満開。小雨で雨雲が背景だと華やかさには欠けるが、それでも美しく儚い生命の力を感じる。 *今週はすっかり以前のスケジュール状態(朝から晩まで会議が隙間無く埋まっている)に戻り、だけれどもどこかで気持ちが重くて4コマが1週間も書…

春は来る

ずっと寒くて、まだ寒くて、春は本当に来るのかなと思っていたけど、やぱり春は来ている。 水仙と菜の花の黄色の競演(共演) ヒキガエルの卵。昨年より2週間は遅い。 桜が咲いた。 様々な春の色 そしてコツコツコゲラ ←ぽちっとクリック。