勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

「自分事」に仕える

前々から「『仕事』は『仕える事』」というそのままの解釈にはなんかしら違和感を覚えていた。
ふと気がついたのが新解釈(かな)。
苦手な漢文風に読んで(レ点を入れて)、「『仕事』は『事に仕える』」。そうすると、「どういう『事』に仕えるか」がポイントになる。
言われたから仕方なくやっているのは「他人事に仕える」。これは単に辛い。
どんな仕事でも、考え様・やり様によっては「自分事(じぶんごと)」に転換することができる。
どんなに自分から遠いこと、自分から見たらあまりに大きなこと(世界や人類のこと)も。
そうして、「事」が「自分事」になれば、仕えるのも楽しい。
(と、いうことに気がついたので書いてみましたが、4コマは4コマらしくオチを入れました。これも「自分事」。)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリックして下さい。とうとう50位からも消滅中・・・