勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

チャンスは稀だから

「新しい何かを生み出し育てる」のが好きだし、(普通のサラリーマンとしてだけれど)それが仕事。
「新しい何かのチャンス」なんてそうそうない。だから、ちょっとでも匂えば、とりあえず「いいかも!」って飛びついて、行ってみて、会ってみて、触ってみて、周りを巻き込んで・・・
忙しいとどうしても「これ以上案件が増えちゃうとヤダな」って思うのが人情で、無意識に「やらなくていい理由」を積み重ねがちだけど、それは「他のやらなくていいこと」を見つけてやらないようにもっていく努力をすべきで、チャンスを見逃すと(すぐどこかへ消えてしまう)本末転倒。

なかなかうまく時間とパワーを割り当てられないけどね。自分への応援マンガとして描きました。



分析して将来を考えるのは当然大事だけど、それだけで全てを語れはしない(実は殆ど語れない)。やってみると思いもしない「(滅多にこない)いいBlack Swan(黒い白鳥)」がいるかもしれない。・・・この(私にとっては当たり前の)考えと「悪いBlack Swan(黒い白鳥)もいつやってくるか分からない。だから『この目の前にある、もしくはこれまでのことから予測しても仕方ない。』」という二つのことを無茶苦茶面白く分厚いハードカバー2冊で書かれたのが「ブラック・スワン」。分析とかマーケティングなどで「机上のお仕事」で苦しんでいる方、必読です。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。