勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

整理に時間が

茂木 健一郎さんの「欲望する脳」を読んでいる(まだ途中)。すごい本だ。これまでの本は私たち一般市民に合わせていたのがよく分かる。もちろんすごく分かりやすくは書かれているけど、かなりの直球。この本に触発されて色々と想いをはせる。今日のネタも少し影響を受けている。

企画という仕事は、専門職をこなしているサラリーマンに比べると「文脈」が多い。
その場その場で片付けができる人は、脳の整理もそのときに行われている(かもしれない)ので、私みたいに文脈を溜め込んだ末、長時間睡眠を取らなくてはいけない、なんてことにはならないのかもしれない(茂木さんの本にはそんなことはかいていないけど)。

本当に私は赤ちゃんのようによく寝る。また自己正当化・言い訳漫画を描いてしまった・・・。

欲望する脳 (集英社新書 418G)

欲望する脳 (集英社新書 418G)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←カチッと押してね。順位が上がるらしいので。