勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

帰省-③ 夏休み 終わる

夏休み最終日。神戸の実家に二泊。
昨日は明石に出かけ、明石の商店街「魚の棚(うおたなとかうおんたなと言う)」で明石焼き(明石のたこ焼き。地元では玉子焼きとかたこ焼きとか言う)を食べて、明石天文科学館へ。子午線上。今日が旧暦では正式な(?)七夕とか。小型の望遠鏡で木星の4つの惑星もはっきり見えた。夏の大三角形がはっきり見え、そのひとつ「デネブ」を含む白鳥座の頭の部分にあたる「アルビレオ」を大型の天文望遠鏡で。二重星。黄色と青。本当に宝石のよう。周りにも天の川の星星が見えたが、肉眼では見えず。望遠鏡で見ると川にはならない。

昼間はくそ暑いので、家に閉じこもって冷房が効いた元自分の部屋で漫画三昧。単行本が二千冊以上あって、もちろん覚えていないので新鮮に読める。今回は、手塚治虫の「陽だまりの樹」を全巻読んだ。今年、鹿児島・下田に出張や旅行で行ったので、明治維新のころのことを少し勉強したおかげですごく面白かった。歴史の人物に血が通い、生き生きしている。

陽だまりの樹(1) (手塚治虫漫画全集)

娘はYAWARA!にはまってました。
Yawara! (1) (ビッグコミックス)