勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

Good Job!

「目標を達成すれば最高のモチベーションになる」「それまでは苛め抜くのがいいマネージメントだ」って日本人は本当に思っているやつが多い。苛められたらストレスでアドレナリンが出るのだけど、アドレナリンばかり出していると「危険回避」ばかりする人間になっちゃう。成果を出すまでの道のりは長いんだから(特に企画や研究開発)、その途中途中でご褒美としてドーパミンをあげないと脳みそはいやになっちゃうはず。
それとも日本人って、マゾで、苛められると快楽物質ドーパミンがドバーって出るのかな?
・・・というようなことを考えていたら巨人の星が頭に浮かびました。