勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ピアノ集中力

f:id:segawabiki:20200706185222p:plain

COVID-19以前から時々やっていたのだけど、自宅にいる時間が長くなってほぼ毎日やるようになったピアノ練習。

Simply PianoというiPad用のアプリを(もう20年も前にアメリカで買った)電子ピアノでやっている。

このアプリは素晴らしい。続けたくなる。

MIDIでつないでいるので、ヘッドホーンだけで使えるため深夜に弾いたりしている。

楽譜が自動的に横に流れていき、間違いが多いと先のステップに進めない。意地になってやるところはゲーム感覚に近くて、OKが出ると「クリア!」と心の中で叫ぶ。

でも感覚的には85%くらい正しく弾ければ次に行けるので、結局「パーフェクト」には弾けないまま次に行ってしまい、未だに完璧に弾けた曲はない。

それでも、凖上級までクリア。そしてどうもこのアプリはここまでのようで(なのかなー?)、クリアする度に増えていた沢山の楽曲に今はチャレンジしようとしている。

でも、やっぱり「これは弾ける」という曲を持ちたいので、今は「G線上のアリア」と「エンターテイナー」を繰り返し中。

それにしてもホント気が散る人だ。集中すれば間違うはずがないところでミスる。あかん・・・情けない・・・でも体に叩き込ませ中。

実はピアノは幼稚園~小学校1年までやっていた。母親が音楽の教師を昔やっていたので、家に当時にしては珍しくピアノがあり、母が教えてくれたりしていた(と思う)。でも、遊び盛りだったので、「ピアノはやらない!」と反乱を起こして止めてしまった。それから数十年。この年でやり始めるとはね。COVID-19様様?