勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2年経ちました

早いもので会社を辞めて独立して2年が経ちました。あっという間という感じと、たった2年前まではサラリーマンだったのかなあという違和感が混在しているな。
色々な方のおかげで本当にあれやこれや楽しいことをいっぱいやれる日々です。
結構充実した日々を送っているけど、BOPの活動がほとんどできていないなあ、と思うのと、自分でも驚くような想定外のこと(元々「想定」はあまりしていないけど)が少ないなあ、というのが反省点で、そのへんがこれからの方向性かな。個人業にすっかり馴染んでいるので、会社を作って大きくしたいとかを全然思わないのも課題かな。何か起きるとそっち方向もやるかもしれないけど。
それと、時々心配してくれる人もいるけれど、収入はそこそこあるから大丈夫です。古巣のリコーの創業者の市村さんの言葉である「儲けるではなく、(いいコトをやっていればそのうち)儲かる」に同意して、あまりこだわらずにやっています。そのうち、そのうち・・・。