勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

もうちょっと

「被災地に何ができるか」を考えている。まだまだぼんやりしているけれど、そのぼんやりをランダムに言うと、

  • 私のような震災素人が現地へかけつけても邪魔なだけ
  • 企業ってなんだろう。企業としての本業で被災地に貢献できることがあるはずだ
  • 企業人だからこそできることがあるかもしれない
  • BOPでのリバースイノベーション(BOPで製品/サービスを開発し、それを先進国へ後で展開)と同様な「被災地リバースイノベーション」を起こせるかもしれない
  • イノベーションは「制限事項」が多いところで生まれる
  • BOPプロジェクトでやっているのと同じく、「その場の人々」の視点に立てるかどうかが最重要
  • 活用できる会社のリソースがあるはず
  • 想いを同じくするメンバーをまず集める

などなど。ここには書けないけれど、具体的にムクムク湧いて来ているアイデアもある。
初動ではなかなか役に立てないけれど、今回の被害は長い。次の段階でもいいから、是非何かやりたい。
(あ、地震・・・)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。