勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

世界を変えるデザイン展開幕!

本日から世界を変えるデザイン展開幕!(Twitter ハッシュタグ#sekai_design
我が志チームは、「足踏みミシン発電机(はつでんき)」を出展。


「足踏みミシン発電机(はつでんき)」というオヤジギャグネーミングは自分では気に入っているのだけど、スタッフには不評のようで、説明資料では、「Treadle Power」という英語の方が前面に出ていて、図の中に小さくしか書かれていない。
私が書いた稚拙なイラストが、こういうパネルになった(コンテンツはそのままだけど)。

昨夜はレセプション(前夜祭?)で、今日が初日。昨夜も今日も展示会場に行ったけど、足踏みミシン発電机を充電するために、殆ど漕いでいたので、他の展示が中々見れず。
(昨夜はレセプションだったので、ビールを飲みながら漕いでいたら、汗も沢山でるし、ビールは進むし、酔っぱらってしまった)
他の展示品はあまり見れなかったけど、見れた中のお気に入りの一つがこれ(Adspecs)。似合う?
眼鏡の横に注射器がついていて、入っている水をレンズに流し込む量を調整することで、眼鏡の「度」が変えられるというもの。眼科医がいない世界で、自分で見やすいように眼鏡を作れる。23カ国で45000個が流通しているとか。

とても面白い。触発されるのは間違いなし。
今日はヨメさんと娘も連れて行った。中学三年生になる娘は丁度学校の年間研究課題で「水」を取り上げようと思っていたようなので、すごい刺激を受けた(はず)。

これが入り口。ここに貼ってあるパネルの出来も素晴らしい。

会場はこんな感じ。

みなさんも是非!(で、漕いで、充電を手伝って下さい)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。