勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

プルート

浦沢直樹のプルートの完結版(8)が出たので、最初から一気に読み直した。素晴らしい。もちろん手塚治虫の原作(鉄腕アトム)がすごいのだろうけれど、全く別の世界でもある。
この年になっても「心」や「意識」の不思議さは一向に解決しない。でも、「複雑系」「超大量のデータ」に囲まれると、「意識」が生まれ「心」になると最近は思う。そうすると、ロボットだって進化すれば「心」を持つようになるだろうし、地球そのものにだって全体で「心」はあるかもしれない。(なんのことはない、もしかしたら幼い時から手塚治虫を読み、それがベースとなって今に至っているだけかもしれない。)

サラリーマンの生活を単調に続け、なんでも単純化・プロセス化していくと、「複雑系」から「単純系」に退化して「心」も失うかもしれない(から気をつけましょう)。

 *浦沢直樹風の絵を描くことは最初から諦めちゃいました。すいません。
 *本当は「プルートウ(PLUTO)」なのですね。すいません。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。