勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ビジネス ノウハウ本

実は私はビジネス系ノウハウ本はあまり読まない。自分があまり読まないので説得力に欠けるけれど、若い人はどんどん沢山読んだ方がいいと最近は思うようになった。やはり人類は先人や他人の知識/経験を情報という形で受け取れるからこそ発展してきたのだから。
ただ、読んだ物をそのまま使ってはダメ。頭では忘れるくらいに良く消化して、血肉に転換して活かして欲しい。そのためには「覚えられないくらい沢山読む」ことや「頭でっかちにならずに目の前の問題に飛び込んで行って経験して筋肉を付ける」ことが大事。時々、一冊だけの本を教典のようにしていつもそのパターンでしか仕事をしない輩とか、そのまま意味も分からずHowだけを踏襲する人とかいるが、ろくな結果にはならない。

最近、著者からいただいたこの本は、なかなかのビジネス系ノウハウ本。私の仕事である「企画」にはぴったりの内容だし、多くの人々を動かさなかればいけない仕事(営業やマネージャー)にはとても参考になると思う。自信過剰の私は「なるほど、この点は私は無意識だけどやっているな」と思っちゃうことが多かったけれど、若い人達に口で説明してもなかなかうまく伝わらないポイントが本当によくまとめられていて感心した。ウチのメンバーにも読まそうっと。(でも「このままするなよ」ってややこしいことを付け加えるけど)。

「ハイパフォーマーの問題解決力」を極める

「ハイパフォーマーの問題解決力」を極める

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。