勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

驚嘆

全然違う三つの「最近驚嘆した話・コト」を書いてみました。
1.これは大学教授をやっている友人のIから聞いた話。私も実はマイ・レーザーポインターを持ち歩いていますが(プレゼンが多いので)、他の人がプレゼンしている時に「ここだけど」と質問する時に使うことは考えた事がなかった。
2.これはハワイ出身のアメリカ人の仕事仲間に聞いた話。結構有名な話なんだろうけど。ジャンケンのかけ言葉が「じゃんけんぽん」そのままというのも驚いたけど、「あいこでしょ」が「I cannot show」だというのはもっと驚いた。音が同じだけ。意味からすると「もう次の手は見せられない」って感じになっちゃう。それじゃ、あいこの後は続けられない。「どうして I cannot showなの?何を見せられないの?」とそのアメリカ人に聞いたら、「知らない」。
3.娘のある意味の図太さにはいつも驚かされる。大したもんだ。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。