勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

どっちが気持ちいいぬるま湯か

多分、教育の基本的な考えの違いが大きく影響しているのだろう。

  • 日本では「間違うと怒られる」。アメリカでは「いいことをやると褒められる」。
  • 日本では「失敗したら終わり」。アメリカ(シリコンバレー)では「失敗も次へのステップ」。

だけど、赤ん坊のころはむしろ日本の方が愛情豊かで、アメリカは厳しいのだけどなあ。
まだ数ヶ月の赤ん坊を「三日前から一人で寝るトレーニングを始めたんだ。別の部屋で一人で寝させたら、初日は6時間泣き続けていたけど、二日目は3時間、そして昨日は1時間に、どんどん短くなっている。もうちょっとだな。」という話を聞いたことがあるくらいで。



*「シリコンバレーは実は『厳しいぬるま湯』」は、この本に出てきます。(ちょっと前の本になっちゃいましたが、いまごろ読んでいる)
パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。
「シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

9位!でもこのあたりは激戦で、すぐ順位が落ちても仕方ない場所です。くりっくぅ!(毎日報告予定)
・漫画ランキング 10位 -5304サイト中
 └4コマ漫画ランキング 9位 -353サイト中
・総合ランキング 813位 -234543サイト(週刊IN 1520 point)