勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Life is small

4月末に発売になった「スマホ顕微鏡Leye」。スマホの「自分撮り」のカメラ側にプレパラート大の板になったレンズを装着(置く)だけで、驚くレベルの顕微鏡になる。葉っぱの細胞なんて簡単に見れてしまう。 いじり出すと時が経つのを忘れてしまう。スマート…

分かりにくい説明を直す方法

技術の説明など、専門外の人が分かりにくい話を分かりやすく行うための方法のひとつとして「(大学などで専門を学ぶ前の)高校生だった自分が目の前にあたかもいるように思って、その「高校生の自分」に説明する」というのがある。 このやり方を若い人たちに…

ほぼ同い年

来週は私の誕生日。 ドッグイヤーが7倍だとすると、昨年のチョコの誕生日(8月)でほぼ同い年。 飼い主に似るというのは良く言ったもので、本当に私もチョコも落ち着きがない。いい年なんだから認識しなきゃ。。。 放置状態のパセリはどんどん大きくなって…

パンクビジネス(18):若い時と

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.8)

侵略的外来種と絶滅危惧種

アメリカザリガニは私くらいの年代にとってはとても身近な生き物である。学校や家で飼っていたこともある人も多く、ペット的な扱いで親しみを持ってしまう。 でも、アメリカザリガニは単なる「外来種」ではなく「侵略的外来種」と呼ばれる「在来の生物を根絶…

憲法の話というより、もっと一般的な話

憲法記念日。最近の憲法関連の議論を目にして、自分自身がサラリーマンとして関わってきた「社内のルールや規制」という身近な事柄と共通することがあるなあ、と思ってネタにしてみた。(憲法と社内ルールを同じ土俵で語るな!と言われるでしょうが) 例えば…