勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

知らない世界を素直に

テニススクールでサーブの打ち方を初めてまともに教わったら、ちょっと衝撃だった。
「内転」と言われる手の回転の使い方。詳しくは面倒くさいので書かないけれど(ここの記事が分かり易い)、自分がやっていた方法とは全く違う動き。おかげでその「教え」の後はサーブはボロボロになった。意味が分からず、帰宅してから元テニス部の娘に教えてもらった。これも「えー、うそ〜!!」の連続。頭では「そういうやり方もあるかもしれないな」と思いながら、「な、訳ねえだろ」とも思っていた。
たまたま今日、有明コロシアムで行われたテニス「楽天Japan Open」の決勝戦を家族で観戦。遠くから目で見ている限りは「やっぱりトッププロでも「内転」なんてしてないじゃん。素直に面を作ってそのまま打っているじゃん」と思い、余計に訳が分からなくなっていたが、自宅に帰って、撮ってきたビデオをコマ送りで見てみたら・・・やっている! 目では捉えられなかったが、ちゃんと内転している。ちょっと感激と、「な、訳ない」と思った自分を反省。

マンガに出来てた「蚊退治用ラケット」はこちら。天井が低い家の中で練習するのにちょうどいい大きさ。電池で高電圧を作って「金属ネット」に蚊が当たると「パチッ!」と音がして退治できる。今年の夏から我が家のツール。チョコが居る室内で殺虫剤は使いたくないので重宝している(けれど退治できる確率は低い・・・)

有明コロシアム。全天候対応で屋根が出てきて雨でも安心。

ハンマー投げ室伏広治さんが最初に出てきた(黒の帽子)。野球と違って「始球式」はないので何をやったのかよくわからない。

森口博子さんも出てきて君が代独唱。

ダブルス優勝はこの二人。(R Bopanna (IND) / E Roger-Vasselin (FRA))。

シングルス優勝はこの人(J Del Potro (ARG))