勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

昔を思い出せば

強面で官僚的で融通がきかず壊れたレコードかオウムのようにルールを振り回したり目先の業績の話しかしない本当につまらないサラリーマン上司でも、子供のころは「世界のみんなを救うヒーローになるんだ!」と思っていたはず。小さい頃から今のつまらない自分みたいになりたいなんて思っていた人間はいない。
そしてその心の種火は何歳になってもどんな仕事を続けてしまっていても残っている。
だからうまく話をすれば、固まってしまっている表層部分の皮を剥くことは意外と可能で、中身が出てくるとちょっと無理かなと思う提案も思わぬ感じでOKになることが(結構)ある。
もちろん上手に「剥く」のは難しいけれど。それと剥きすぎには注意。